東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

お引越しの報告とご挨拶

みなさん、おはようございます。この度当ブログ「東北大生のひとりごと」ははてばブログからWordpressの方にお引越しをさせていただきました。今後こちらの方でブログ更新することは少なくなるかもしれません。よかったら移転後のこちらのアカウントにお越し…

【ブログ100記事投稿で変化はある?】平凡大学生が運営結果を報告!

みなさんはじめまして! 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)がお送りいたします。 この記事が記念すべき通算100記事目となって、たった今達成感に満ち溢れているところであります。 「ブログはまず100記事!」「とりあえず100記事!」 100記…

【ブログをやめる理由とは?】ブログ歴7ヶ月の大学生が語る厳しい現実

みなさんはじめまして。 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 現役大学生である僕がブログを始めて7か月が経ち、投稿記事数は98記事になりました。あと少しで初期目標の100記事に到達します。 情報発信するだけで、お金が稼げる そんな…

【青春18きっぷ利用者必見】春夏秋冬で使える便利な持ち物8選

みなさんはじめまして! 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 18切符って景色みれるし安いし最高じゃん! ↓↓ 青春18きっぷ 大学生 メリット ↓↓ www.totoro-wing-586.com けれどもそんなことなかった…18きっぷ帰省にはデメリットも沢山あ…

【浪人生の夏休みの過ごし方は?】浪人経験者が教えます!

みなさんはじめまして! 現在、東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 僕は1年間みなさんと同じように浪人を経験してきました。 夏は受験の天王山 浪人生にとっても夏休みは第一志望合否に直結する大事な時期であります。 この記事を通し…

【浪人の夏期講習は何個まで?】浪人経験者の僕が感じたメリットデメリット

はじめまして。東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 予備校からは夏期講習を沢山受講するように言われます。夏期講習を受けないとあたかも不合格になると脅されます。 夏期講習って必要なの…?何講座とればいいの…? この記事では浪人生…

【浪人生は友達を作らない方がいいの?】メリットとデメリット教えます!

みなさんはじめまして! 現在、東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 浪人で友達って作った方がいいのかな? 僕も浪人が決まった時は友達を作った方がいいのかとても悩みました。 僕が一年間浪人を経験した結論から言うと「浪人期に友達…

【共通テスト国語は伸びる!】読解力皆無でも7割突破できる対策法

みなさん、はじめまして! 東北大学経済学部三年、ピュアトトロ(@tohoku_68)です。 ~この記事はこんな方におすすめです~ ✅センター試験過去問7割突破できないでいる ✅共通テスト模試国語の点数に並がある ✅国語はセンスなので諦めている ✅読解力皆無な…

【ヒッチハイクで泊まる場所はどこ?】おすすめの宿泊場所を紹介します!

はじめまして! 東北大学経済学部三年のピュアトトロです。 僕は今までに仙台から広島まで仙台から青森までの二回、ヒッチハイクに成功してきました!ヒッチハイクをする度に気になったこと!それは… ヒッチハイクで泊まる場所ってどこが適切なの? 僕はヒッ…

仙台市民がおすすめするヒッチハイクスポットin仙台

はじめまして! 東北大学経済学部三年、これまでに二度仙台発のヒッチハイクに成功したピュアトトロ(@totoro_586)です。(1回目は青森まで、2回目は広島まで) ヒッチハイクは適切な場所で行わないと成功できないです。 仙台のどこでヒッチハイクをすれ…

【青春18きっぷ】新潟から長野までの簡単な乗り換え案内!

現代は青春18きっぷ利用者のために便利な乗り換え案内機能がついて調べやすくなっていますが、新潟長野間は青春18きっぷを利用するのに不便です。 「青春18きっぷ 新潟 長野」と検索しても、埼玉県の大宮駅経由乗り換え方法しか表示されません。しかし、青春…

【ブログ1日100pv達成!】半年間のアクセス数&記事数&実績報告

みなさん、はじめまして! 東北大学経済学部三年、ピュアトトロ(@totoro_586)です。 早いもので僕がブログを始めて半年が経ち、1日100pv越え(月間3000pv越え)を達成しました! やっぱり1日に100アクセス以上はセンスが必要だよね もともと支持が集ま…

【ツイ廃はうるさい?】元ツイ廃が語るTwitterに依存するデメリット

みなさん、はじめまして。 東北大学経済学部三年ピュアトトロといいます。 ツイ廃とは「Twitter廃人」の略で、Twitterに熱中しすぎるあまり日常生活を送ることが困難になってしまっている人のことを指しています。 なんでツイ廃は駄目なの…? 気になりますよ…

【なんで私がツイ廃に!?】元ツイ廃が語るTwitterに依存する人の特徴

はじめまして、ピュアトトロ(@totoro_586)です。 お恥ずかしい話、僕は今まで「ツイ廃」と言われていました。 「ツイ廃」とは日常生活に支障をきたしているほどTwitterにのめりこみすぎている人を意味しています。 ツイ廃の特徴・共通点としてどのようなこ…

【ツイ廃をやめたい】元ツイ廃がツイ廃を脱出する方法を徹底解説

みなさん、はじめまして 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 Twitterって楽しいですよね。今や、10代の約8割がTwitterを利用していると言われています。しかしながら、あなたは適切な頻度でTwitterを使えていますか? 僕は13歳でTwitt…

外出自粛中の過ごし方!現役大学生おすすめの新入生暇つぶし法5選

新入生のみなさん、入学おめでとうございます! 入学が決まった喜びも束の間で、新型コロナウイルスで授業開始日の延期、授業のオンライン化、新歓活動の禁止などと不安が募っているとは思います。 先日緊急事態宣言発令され、全国各地で外出自粛ムードが漂…

大学生はTwitterで友達を作るべき!?メリット・デメリット大紹介!

新入生のみなさん、入学おめでとうございます! 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@tohoku_68)です。 今年2020年は新型コロナウイルスの影響で外出禁止、オンライン授業、新歓活動の中止などで新入生は大学での友達作りに不安を感じていると思います。 …

【ぼったくりPC⁉】生協パソコンが高すぎる隠された理由

新入生それから並びに保護者の皆さんこの度はご入学おめでとうございます。 せっかく進路先が決まり、晴れやかな気持ちだったとは思いますが、新型コロナウイルスによっていろいろと不安を覚えていることかとは思います。 今回の新型コロナウイルス感染拡大…

【青春18きっぷ】実際に大学生が感じたメリットまとめ

みなさんは「青春18きっぷ」をご存じでしょうか? 「青春18きっぷ」を購入すると全国のJR線に乗り放題(一部列車区間除く)になります!!5日分で12510円、1日当たり2410円となっています。 例年の切符利用期間は春・夏・冬の約一か月ほどになっていま…

【電車で長野観光】青春18きっぷ利用者がおすすめする長野観光地

みなさんこんにちは! 長野県が密かに観光地として注目を集めていることを知っていますか? 僕は今年(2020年)に仙台から大阪まで青春18きっぷを利用して帰省したついでに長野を観光してきました! 1日目 仙台→長野(青春18きっぷ) 2日目 長野観光 …

【大学生協】学生総合共済は必要なのか?現役大学生が本音を語る!

みなさんこの度は大学入学おめでとうございます! 大学から送られてきた資料には生協加入案内と共に学生総合共済の案内も来ているのではないでしょうか…? 学生総合共済は一言でいえば、学生のための保険です。 他の保険(県民共済、自身の生命保険)に入っ…

大学生協には入るべき?本当に必要?現役大学生が本音を語ります!

新入生、保護者のみなさん、この度はご入学おめでとうございます! 春から始まる大学生活に期待で一杯ですよね! 入学で嬉しい反面、入学に向けた準備に関して多くの疑問を抱えていることかと思います。 ぶっちゃけ大学生協って入っておく必要あるの? デメ…

陰キャにバイトはできる?陰キャにおすすめのバイト10選!

みなさんこんにちは! 東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。 僕は大学に入学してから二年間が経ちましたが、ごみ収集バイト、引っ越しバイト、試験監督バイトなど通算10種類のバイトを経験してきました。 バイトはしたいけど、自分は陰…

【経済学部は楽?暇?意外と〇〇!】現役大学生が語る経済学部の特徴

みなさん、初めまして! 現在、東北大学の経済学部に在籍している僕ですが、経済学部はどこの大学でもあるように感じます。「経済学部」といった学部名ではなくとも、経済学部系統の学部は全国に沢山あります。 経済学部は文系が中心ではあるけれども、京都…

辛すぎる!僕がカラオケバイトを僅か3ヶ月で辞めた理由8選

みなさんは人生初のアルバイトとしてなにを選びましたか…? 僕はカラオケバイトを選びました! この選択理由は単純にカラオケが好きだったからです。 実際、カラオケはただでは使えなかったけれど、深夜を通して長時間働けたので沢山稼ぐことができました。 …

よっ友はいらない!?現役大学生が教えるよっ友との上手な関わり方

はじめまして。 現在、東北大学の三年生のピュアトトロ(@totoro_68)です。 「よっ友」って何なの…? 僕はかつて200名以上の「よっ友」を抱えていた時期がありました。 この記事では現役大学生である僕がよっ友のメリット・デメリットやよっ友との関り方に…

【なぜ伸びない!?】秋に浪人生の成績が現役生に抜かされる理由6選

受験生または浪人生のみなさん…こんにちは! 浪人生は秋に現役生に抜かされる 浪人生は秋に偏差値が下がる 浪人生は秋に成績が伸びない と聞いたことがあると思います。 僕も1年間の浪人生活を体験しました。ぶっちゃけ秋が一番きつかったです。 夏まですべ…

浪人生はモテる!現役大学生が語る浪人生が大学でモテる10の理由

浪人が決まってしまった皆さん、とりあえず受験お疲れさまでした。。 これからまた1年間勉強するのかと思うと本当に苦しいです…よね? 絶望的な気持ちなのではないのかなと思います。 浪人を終えたみなさん、入学おめでとうございます! しかし、浪人経験者…

浪人生の春休みは勉強すべき?浪人経験者おすすめの春休みの過ごし方

浪人が確定した皆さん、とりあえずは受験お疲れさまでした。 これまで頑張って勉強を頑張ってきて、第一志望不合格といった結果はとても悔しいと思います。 僕は2年前の現役時に、浪人覚悟で第一志望の京都大学のみを受験しました。京都大学不合格が分かっ…

脱陰キャ!陰キャはバイトで成長する!陰キャがバイトをするメリット!

陰キャでコミュ障だからアルバイトなんてできないよ たしかに、コミュ障陰キャの大学生が社会にでて、他人と関わるアルバイトに適応していくことはとても難しいことです。ひどい時は鬱にもなりえます。 しかし、陰キャが選びがちな他人と関わらないバイトは…