東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

現役大学生が選ぶ出会いの場ランキングTOP10

 
みなさんはどのような大学生活を過ごしたいですか?

大学生活を送るならば、恋人は欲しいですよね!恋人とクリスマス、バレンタインなどイベントを共にしたいですよね! 

大学生になれば、恋人は自然とできるでしょ。と勘違いしてはいませんか?

大学生のリア充率は僅か30%ほど。

意外にも、自主的に動かなければ大学生であっても出会いはないのです。

大学生活を送る中で「彼氏・彼女が欲しい!」と思っている受験生・大学生は多いように感

けれど、出会いがない

でも、自分にとって素敵な相手は簡単に現れてはくれないのです。

実際に恋人がいる大学生はどこで出会っているのでしょうか?

この記事では現役大学生の僕が大学生が恋人を見つけやすい場所・イベントをお伝えしていきます。

 

f:id:ponpon825:20200327151355j:plain

~目次~

サークル

大学生の出会いと言えば、やはりサークルがおおいです。打ち上げ、合宿などのイベントも沢山あって同じ趣味を持った者同士で共通の想い出を作りやすいく会う回数が多いため、サークルで出会っている大学生はおおいように感じます。

活動内容・雰囲気が自分と合っている

これは大学生やりがちなのですが、出会い目的のみで全く興味のないサークルに入ってしまっては、仲間の会話にもついていけず結局そのサークルを離脱してしまうことに繋がってしまいます。自分の興味のあるサークルに入りましょう。また、サークルの雰囲気が自分に合っていることも必須です。自分が大人しめ系であるのにも関わらず、ウェイ系のサークルに入ってしまっては最高に浮いてしまい、恋人を作るどころではありません。

人数が多い

人数がおおいところを選びましょう。母数が高ければそれほど出会える可能性も高まります。

男女比が均一である

100人ほどいても男女比が9:1であれば女子は10人しかおらず、出会うことが難しい上に競争率が激しくなってしまいます。最低でも4割は確保しておきたいところです。

イベントが沢山ある

サークルではBBQ、花火、合宿など沢山のイベントを通して仲を深めることができます。

逆にイベントが少ないと、お互いに会う機会がないため親密な仲にはなりにくいです。

バイト

サークルと同じくバイトでも多くの大学生が恋人を見つけられている印象です。

帰り道が一緒、繁忙期ではないときでの会話、繁忙期に協力で仲を深めることができるみたいです。

男女比が均一である

サークルと一緒です。男ばかりのアルバイトをしていては出会いはありません。

長く続ける

アルバイトはとにかく長く続けるのがコツです。仕事ができる人は周りから魅力的にみえます。また、アルバイト内での立ち位置も固定していて柔軟な対応ができ、融通が効きやすいのが特徴です。

 

居酒屋バイト、カラオケバイト、短期イベントバイト、リゾートバイトなどなど。

カラオケバイトについての詳細はこちら

 

ponpon825.hatenablog.com

 

リゾートバイトでの詳細はこちら

 

ponpon825.hatenablog.com

中学・高校

同じ中学・高校からの知り合いのふたりが交際を始めることがあります。大学で、同じ高校の人はともに受験をして合格したこともあり、入学後もグループで遊んだりといったケースも珍しくありません。中学・高校からの出会いだと、どうしても遠距離になってしまう場合が多いですが、お互い友達であった期間が長い分交際も長く続きそうですよね。

新歓(部活・サークル)

新歓で誕生するカップルは意外といます。大学では入学後の4月5月に部活やサークルで新歓というものが行われます。新歓では部活・サークルの仮体験の後、ご飯に連れて行ってもらえることがあります。帰り道が一緒で話せる機会もあります。

また、この時期は大学進学とともに高校からの恋人との遠距離が始まる時期でもあります。一人暮らしが始まって寂しさを抱えやすい学生もいます。時期としても恋人ができやすい場としてあげられるのかもしれません。

学部

学部主催の親睦会・親睦合宿・クラス会が開かれたりして仲良くなることもできます。専門科目や学部ならではの共通の話題で盛り上がり、仲良くなりやすいのも特徴です。

ゼミ

ゼミによっては飲み会などイベントが開催されるところがあります。5人から20人と少人数なので親睦が深まりやすいのが特徴です。b

講義(一般教養)

一般教養の講義は全学部一緒なので、講義受講者全体の男女比がいい感じになります。しかしながら、ただ受けるだけでは当然仲良くなれないので、ペアワークやグループワークなどある講義をとることを推奨します。

合コン

大学生と言えば、合コンというイメージの人もいるかもしれません。しかし、合コンに誘われるのはごくいちぶの陽キャ大学生のみになります。合コン経験率は25%もいっていないと思います。「今でしょ!」で一躍ブレイクした林修は大学生時代に合コン10連敗以上したそうです。まず合コンを10回もできる人脈を持っていたのは流石ですよね。

合コンをしたいのであれば、実家生(一人暮らしをしていない大学生)に頼むのがよいです。実家生であれば、大学は違うけれども中学や高校が同じであった異性の友達が地元にいるので主催してくれやすいです。

最後に

いかがだったでしょうか?

大学生の出会いの場、恋人を作りやすい場を紹介させていただきました。もちろん大学生活恋愛がすべてではありませんが、恋人ができるとまた一段とリアルが充実した大学生活を送れることだと思います。

この記事を参考にして、みなさんの出会いが生まれたなら幸いです。

最後まで御覧いただきありがとうございました。