東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【安い!?】免許合宿がおすすめである本当の理由

 

みなさんは車の免許はどのようにしてとりましたか?とるつもりですか?

 

免許取得のための過程としては主にふたつの方法があります。

 

通いで免許取得する方法合宿で免許取得する方法です。ちなみに、ぼくは合宿で免許を取得しました。 

 

そこでこの記事では僕の免許合宿での経験をもとに免許合宿の利点についてみなさんにお伝えしたいと思います。

 

~目次~

 

費用が安い

 

免許合宿で必要な費用=通学免許取得に必要な費用

 

時期によって異なりますが、大体双方ともに20万ちょっとになります。

 

合宿免許は光熱費込み・3食食事付きでこの値段となっています。

f:id:ponpon825:20191119172819j:image

一人暮らしの学生だと2週間分の光熱費・食費が削減できます。

f:id:ponpon825:20191119172843j:image

 

合宿所のホテルで出る食事はバーキング形式でとても美味しかったです。

 

値段に関して言えば、絶対に免許合宿に軍配があがります。

 

出会いがある

 

免許合宿には全国各地から大学生が集まってきます。ほとんどが1年生2年生なので親近感がわき、深い仲になりやすいです。

 

また、仮免許取得のための試験・卒業検定に対しては相当プレッシャーがかかります。

 

学科試験の対策を一緒にやっていく過程で仲良くなることもできます。同じ危機感を感じて試験対策に励むので一体感が生まれやすいです。

 

福利厚生として温泉施設やテニスコートを使える合宿所もあるので一緒に汗を流して交流するのもありなのかもしれません。

 

期間が決められている

 

 

通いは自分で免許取得のための講義や実技を組み込む形になりますが

 

通いであると

 

今日はいいや

 

となっていつまでもぐだぐだと

免許が取れないといった事態もありえます。

 

実際、通いの自動車学校に入校した僕の友達は卒業までに1年間かかっていました。

 

しかし、日ごと時間ごとに講義や実技がすでに組み込まれている免許合宿だとその心配はありません。仮免許取得試験や卒業検定にいくら落ちたとしても3週間では卒業することができます。

 

色んな地に行ける

 

免許合宿を申し込むと、その地までの交通費を支給されることがほとんどなのでただで行きたいところに行けるというのも利点になります。

 

熱海・北海道・沖縄など、免許を取得するついでに旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 

最後

 

いかがだったでしょうか?僕が実際に体験して感じた免許合宿の利点についてお伝えいたしました。

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。