東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【ヒッチハイクで泊まる場所はどこ?】おすすめの宿泊場所を紹介します!

はじめまして!

東北大学経済学部三年のピュアトトロです。

僕は今までに仙台から広島まで仙台から青森までの二回、ヒッチハイクに成功してきました!ヒッチハイクをする度に気になったこと!それは…

ヒッチハイクで泊まる場所ってどこが適切なの?

僕はヒッチハイクで計6回の宿泊を経験して、ヒッチハイクで適切な宿泊場所はここだと感じるようになりました。

ここで、この記事ではヒッチハイクにおいておすすめする3つの宿泊場所をご紹介します!

 

~目次~

 

宿泊を決めるに当たっての注意点

まずはじめに、ヒッチハイクで宿泊場所を決めるに当たっての注意点をご紹介します!

最低限度の清潔感は保つ

ヒッチハイクは他人の車に乗せてもらう行為です。

☑不潔な感じがする。☑服が汚れている。☑異臭を放っている。

このようなことがあると、同乗者に失礼です。最低限度の清潔感を保つことはヒッチハイクをするに当たってのマナーです。

それにドライバーの方に遠くからみて清潔感がないと判断されてしまうと、乗せてもらえる可能性も低くなります。

冬場は毎日シャワーを浴びなくても構いませんが、最低限の清潔感は保てるように適度に体の汚れを落とせる宿泊場所を選択することが大切です。

臨機応変に宿泊場所を決める

ヒッチハイクはその日の到着する時間も場所も予測することはできません。泊まる場所は臨機応変に決めていきましょう!

高速はできるだけ降りない

下道でのヒッチハイクは難易度が非常に高いです。高速に乗るまで何度も車を乗り継がなくてはならず、移動にとても時間がかかります。

逆に言えば、高速道路P.A.・S.A.でのヒッチハイクは比較的簡単です。看板をあげてから乗せてもらえるまでにそこまで時間はかからないです。

疲れすぎてゆっくり休みたい。シャワーを浴びたい。

このような理由がない限りは高速は降りない方が無難です。

宿泊場所① P.A.・S.A.(無料)

f:id:ponpon825:20200427091606j:image

P.A. S.A.にあるお店の休憩室、食事テーブルで宿泊します。

P.A.・S.A.で泊まるおすすめポイント

高速を降りる必要がなく手間が省ける。早く目的地に到着することができる。

P.A.・S.A.で泊まる注意点

24時間空いていないSA・PAもあります。

SA・PAは防犯性が皆無なので、寝ている間に貴重品を取られないように工夫しましょう。携帯も基本充電ができないので、モバイルバッテリーは必ず持参しましょう。

 

 

宿泊場所② S.A.(有料)

必要料金:4000円~13000円

実は全国には宿泊施設があるS.A.もあります。値段はそれなりにしますが、高速を降りることなく、しっかりと疲れも取れるのでおすすめです。

 

↓↓ 詳しくはこちら ↓↓

rentacar.carlifestadium.com


宿泊場所③ ネットカフェ・漫画喫茶

必要料金:1500円~2500円

ネットカフェで泊まるおすすめポイント

朝食が無料(一部店舗)

好きなドリンク飲み放題

ソフトクリーム食べ放題

漫画・コミック読み放題

シャワー可能(追加料金有)

オプションで歌が歌える

ネットカフェで泊まる注意点

防音性がないので、いびきが普通に聞こえることがよくあります。耳栓を持っておくといいでしょう。

 

 

宿泊場所④ カラオケ店

f:id:ponpon825:20200427091618j:image

必要料金:1500円~2200円

カラオケ店で泊まるおすすめポイント

好きなだけ歌える

携帯の充電ができる

ドリンク飲み放題

お手拭きで体の汚れを拭ける

注意点

朝5時など早朝に閉店して追い出されるカラオケ店もあります。カラオケの宣伝映像が流れるので、音のボリュームをゼロに設定しましょう。

隣の部屋からの歌声が聞こえてきます。

宿泊場所⑤ ビジネスホテル

f:id:ponpon825:20200427091628j:image

必要料金:3000円~8000円

ビジネスホテルで泊まるおすすめポイント

しっかりとしたベッドで睡眠がとれることはやはり大きなメリットになります。そのほかにもビジネスホテルには温泉に入れたりと疲れをとれる環境が整っています。

最後に~ヒッチハイクをする方へ~

いかがだったでしょうか?

この記事ではヒッチハイクでおすすめする宿泊場所についてご紹介しました!

ヒッチハイクに関する記事も他にも挙げているので、もしよければ!

 

www.totoro-wing-586.com

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村