東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【月間1000pv突破】大学生がブログ再開して2カ月

 

日本全国どこにでもいるタイプの大学生である僕がブログを再開してから二か月が経ちました。

直近二か月間のアクセス数は?投稿記事数は?

他にも成長したこと挫折しかけたことなど、とにかく色んなことがありましたので、ここまでの経過をお伝えしていきたいと思います。

 

~目次~

 

投稿記事数

 

投稿記事数はこれで38記事目。Googleアドセンス合格に支障が出そうな約20記事を下書きに戻しているので、通算記事作成数は58。今でもほぼ毎日の投稿を続けられているので、この調子で続けていきたいです。

 

アクセス数 

 

11月アクセス数は計1142pvでした!

11月の1日平均アクセス数は38

 

いや、少なくね…?どうしてこんなに少ないの??

 

同じブログ歴の他のブロガーさんのアクセス数と比べてもこのアクセス数は圧倒的に少ない。検索流入の割合もほとんど変わりません。成功しているアカウントは見つけやすいってだけの理由も考えられるけど、本当はどうなんだろう?

 

12月は17日現在で月間アクセスは500を突破しているので、1000pvは突破できるかなぁといった感じです。

f:id:ponpon825:20191217023556j:image

 

 

読者数

 

現在の読者数41名です。読者の皆さん、読者になってくれてありがとうございます!しかし、他のブロガーさんと比較するとまだまだだと感じています。

 

自分のブログにそんなに魅力がないのかな?

他のブロガーさんとの違いって何だろう?

と自問自答するけれどもその原因は不明のまま。

 

自分のスタイルをみつけることが次の課題です。

 

Googleアドセンス

 

1か月前の不合格通知からずっと逃げていたGoogleアドセンス申請。もうすでに6回申請に落ちています。自分の記事・アカウントを否定されるのが怖くて約1か月間も放置してきました。すべての記事の確認をして再び申請をしました!

 

今、申請して1週間が経とうとしています。今までは長くても2日で不合格通知がきていたので前回よりかは成長しているということなのでしょうか?

 

Googleさん…早く結果を出してくれ…Googleアドセンスに合格しないと投稿できる記事も投稿できないしモチベーションも上がらない(-ω-)/

 

読者さんの存在

 

はてなスターも以前に比べると増えてきて、僕自身のやる気にそのまま変わっています。

 

特に読者さんからのコメントにもとても心を響かされています。

 

www.totoro-wing-586.com

 

こちらの記事に対して、id:ariatoさんから「泣けました。考えさせられました。ありがとうございます。」とコメントをいただきました。自分が書いた記事が人の心を動かすことができたことを知ることができてほんとに励みになりました。ありがとうございました。

 

Google Analytics・Google Search Console登録

 

登録したばかりなので、まだよく分かりません。とりあえず、登録しただけで満足しています。

 

文章の簡潔化

 

「1記事1000字以上は必須!文字数が多いほど好ましい!」と学んでいたので、無意識のうちに回りくどい表現をして文字数を稼いでいました。しかし、内容が薄くなっていて読みにくいだけの文章になっていたので、長文を2・3文に区切ったり、箇条書きにするなどして文章の簡潔化に努めました。

 

記事タイトル変更

 

これまでクリックしてもらえるように魅力的な記事タイトルを意識していました。しかし、せっかく魅力のある記事タイトルにしても検索してまず記事タイトルを見てもらわなければ意味がないことに気付いたので今までの記事からSEOを意識した記事タイトルへ変更しました。

 

記事タイトル例1「【地獄】俺はゴミ収集バイトを二度としないと誓った」→「【きつい!?】高時給ボミ収集バイトのデメリット」


記事タイトル例2「【鬱不可避!?】大学1年夏休みに潜む意外な落とし穴」→「【虚無!?】大学生が1年夏休みに鬱になりやすい原因と対処法」

 

検索キーワード数を二倍以上に増やした結果、Googleからの検索流入も二倍になりました!

 

デザイン変更

 

ブログのデザインを変更しました!

 

CSSに追加した項目

 

  • タイトルデザイン
  • 大見出し/中見出し/小見出しデザイン
  • 吹き出しの設置

 

以前より魅力的になった気がして嬉しいです。吹き出しの人物像が今2種類のみなので、これからもっと追加していきたいです。

 

SNS発信の自覚

 

先週、友達に「お前のブログ俺のお母さん観てるよ」と言われました。以前のようにTwitterに更新していなかったのでもう僕を知る人には見られていないと勝手に思っていました。両親の離婚など自分の個人情報をぶちまけてしまっているので、恥ずかしい気持ちになりましたが、僕のブログを見るためにわざわざここまできてくれて読んでくれていることはとても嬉しかったです。同時にブログによって世界中の人に発信することができる「可能性」と「リスク」両方意識しながら、ブログのネタ作りに励んでいきたいと思いました。

 

ブログネタ

 

初心者がよく直面しがちな問題らしいのですが、ブログネタが途絶えてしまうことがよくあります。ブログネタ欠如によって更新が途絶えた日もありました。しかし、ブログネタは自分で作り出すものであってブログネタが見つからないのはただの甘えにすぎません。友達に意見を聞いたりして、自分の人生を回顧し、日常の中から頑張って絞り出して書いていこうと思います。

 

ブログメモ

 

ブログに関することをメモするようになりました!

 

f:id:ponpon825:20191217023620j:image

 

投稿記事タイトル・文字数・pv数・検索流入の割合など記載しています。

今後の目標

 

年内までにGoogleアドセンスに合格して、50記事公開達成することがとりあえずの目標です。ブログに大量の時間を費やすことのできる大学生活はあと2年と3カ月。就職をすれば、今よりブログに時間をかけることが難しくなってしまうので、それまでに続けてられるかが問題だとは思うんですけど、とにかく続けられるといいですね。

 

最後に

 

アクセス数がどうであれ、Googleアドセンスがどうであれ、三ヶ月経ってもブログを続けられている自分を誇りに思いたいです。この2か月間でブログに費やした時間はゆうに300時間を越えていてバイトをした方が稼げるということは間違いないですが、ブログが楽しいという気持ちはまだ続いているのでこれからも少しでも多くの方に観ていただけるように頑張ります。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします!