東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【共通テスト国語は伸びる!】読解力皆無でも7割突破できる対策法

 

みなさん、はじめまして!

東北大学経済学部三年、ピュアトトロ(@tohoku_68)です。

 

~この記事はこんな方におすすめです~

✅センター試験過去問7割突破できないでいる

✅共通テスト模試国語の点数に並がある

✅国語はセンスなので諦めている

✅読解力皆無なので、国語は捨てている

 

※2021年度からセンター試験国語に変わって、共通テストに変更して若干の傾向の変化はあると思います。

しかし、センター試験国語と共通テスト国語の根本的な対策法としては変わらないとされています。

僕が実践して伸びたのはセンター試験国語ですが、共通テストの対策として参考にしていただければと思います。

 

こういう記事書く人ってもともと国語得意だったりするんだよね

 

そこで僕の現役時の模試・センター試験の成績を公開します。

自分でも信じたくないんですが、まぎれもなく事実です。笑

 

現役時センター試験プレテスト 

82 / 200(点)

2017年度センター試験国語本試 

112 / 200(点)

 

現役時、過去問でも7割を突破できた年はほとんどありませんでした。

この記事ではそんな読解力皆無の僕がセンター試験7割突破できた勉強法をお伝えしていきたいと思います!

 

~目次~

 

現役時実践したセンター国語対策(失敗版)

まずは僕が現役中に対策した、失敗verを紹介します。

これは僕がして失敗だっただけで、問題集の効果には個人差があります。教材、講座自体を否定するものではございませんので、予めご了承ください!

自分でこの教材いいなと思ったら、購入してみてください!

覚えるべきことをすべて暗記

漢字/ことわざ/古文単語/古文分法/漢文単語/漢文文法の暗記

とりあえず、覚えられるところはすべて覚えました!

 

センター試験過去問20年分(1998年まで)×3

過去問もしっかり解きました!

1990年代の過去問は「もう傾向全然違うやろ!」って感じてはいましたけど「やらないよりはまし」と思って解いていました。

 

東進「センター試験国語9割突破講座」

1講座7万円もするあの有名な現代文講師の講座を受講しましたが、効果はありませんでした。

5割もいってないのになんで9割を目標とする講座を受けたのは間違いでしたね。笑

 

最短10時間で9割とれる センター現代文のスゴ技

続いて、秋くらいだったかな…?手を付けたのがこの教材!

 

最短10時間で9割とれる センター現代文のスゴ技

最短10時間で9割とれる センター現代文のスゴ技

  • 作者:宮下 善紀
  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: 単行本
 

 

要点がまとまっていて分かりやすかったです。9割は取れなかったんですけど笑

センター試験マル秘裏技大全

しまいには、年が明けてセンター国語一週間前にこの本を読み切りました!

なかなか興味深かったですよ。笑

僕はぎりぎりでこの本に手を付けましたが、しっかりと読み込んで実践を積めばそれなりの効果があるのかもしれないです…

センター試験マル秘裏ワザ大全【国語】2018年度版

センター試験マル秘裏ワザ大全【国語】2018年度版

  • 作者:津田 秀樹
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

このようにわらにもすがる思いで、あらゆる勉強法。裏技と手を付けていきました。

しかし、先ほどお伝えした通り本番は悲惨な点数でした。

実力はもうそこを尽きたと思いました。

 

センター対策していなくても何故かセンター国語の点数が高い人っていますよね。

 

センター国語って答え本文に書いてあるじゃん

 

いや、その答えを見つけるのが難しいんだよ!!

 

結果、センター試験国語はこの通り絶望的な点数でした。あらゆる手を尽くしても点数はこれっぽっちも伸びなかったんです。悔しかったですね。

結局、他教科の実力が足りなかったこともあって現役時は第一志望に合格することが出来ませんでした。

浪人生活について気になる人はこの記事の最後に浪人の記事を添付しておくので、興味あったら読んでみてください!

 

さて、浪人が決まった当初はセンター国語の点数を伸ばすことはもう諦めていました

 

でも、ある2つの方法をしただけで、悲惨な点数を取得した一年後の浪人時2018年のセンター試験国語点数は142点 /200点 なんと7割を突破しました!

 

7割突破は過去問、現役本番、模試すべてで5割前後の点数を彷徨っていた僕にとっては信じられないほど高い点数です。

 

浪人時実践したセンター国語対策(成功版)

では、浪人一年間で僕がやってきたこととは何だったのでしょうか?

読解力皆無と感じて共通テストの国語で悩んでいる受験生でも、センター国語で7割突破できる最強の勉強法をお伝えしていきたいと思います!

暗記すべきところは確実に暗記する

暗記すべきところとは漢字・語句の意味・古文単語・古文文法・漢文の基本語句です。漢字・古文単語・古文常識・漢文法・漢文常識。

 

センター試験はマーク式だからなんとなくの記憶で大丈夫

 

僕も現役の時そう思って、しっかりと覚えたつもりでいたけれども実は曖昧に覚えていました。浪人してこれがひとつの間違いであったことに気が付きました。

 

マーク式の共通テストであってもすべて確実に覚えるべきです

では、その理由について簡単に説明します!

知識問題で時間短縮ができる

センター国語においても共通テストにおいても素早く問題を処理していくことが求められています。

「この単語どんな意味だったっけ?」と考える時間は時間制約が厳しい共通テストでは命取りです。

覚えていれば瞬時に解答できる知識問題にかける時間が短縮できれば、読解問題に落ち着いて取り組むことができて、結果他の点数も安定してくることも期待できます。

知識問題は文脈理解を決定する

例えば、頻出古文単語である「恥づかし」ですが、①「恥ずかしい」②「立派な」と二つの意味があることはご存知ですよね。

これを曖昧に覚えてしまっていると、言葉の意味に確信が持てないために他の文脈を推測することも難しくなります。

また、この古文単語どちらかひとつの意味しか思い出せていなくて、正しい解釈でない方を選んでしまうと文脈が180度変わって捉えてしまいます。

全体の文脈の意味に矛盾が生じて、読解問題は不正解になってしまいます。

 

記憶すべき知識はマークだからと油断せず、確実に記憶することは必須です。

 

過去問を徹底研究する

次に浪人の時にした対策ふたつめです!これは現代文の読解問題対策になります。

現代文の読解問題は1問8点なので、とても需要であることはもう分かってると思います。

僕は浪人時には周りの受験生とは違った特別な過去問演習をしました

読解力を鍛える共通テスト対策ではなく知識を蓄えていく共通テスト対策です。

たった1年そこらで読解力なんか向上しないですよ。笑

それでは、僕が実践した具体的な過去問演習方法を紹介します!

過去問の読解問題を本番と同様に解く

漢字などの知識問題は飛ばしていいです。やってもいいですけどね。

制限時間は気にせずにとにかくじっくりと考えてください!

解答を熟読して解答キーワード(文)を確認する

解答選択として用意されている文には必ず本文中のキーワードが隠れているはずです。

必ず正解した問題に関しても行ってください。

センター試験国語の読解問題は本文の中にある2~3のキーワード(文)を捉えて、そのキーワード(文)の意味が含まれている選択肢を選べば、正解できます。

解答キーワードは駿台の過去問であれば、丁寧に太字で示してくれているので過去問演習をするのなら駿台の過去問を利用するのがいいと思います!

 

 

過去問の演習回数の目安としては、「2008年の小説第3問は傍線部の直後とその1行後にキーワードがあった」と、問題の場所とキーワードの場所が思い浮かべられるようになれればOKです!


個人差ありますが、これほどまでになるには4~5回は過去問を解かなければならないはずです!

 

センター試験現代文は毎年本文が違っているだけであって、読解問題の解き方は10年のうちで出題されたどれかの問題とまったく一緒です。

そのため、演習を重ねていくと、初見の読解問題であっても

この問題は2003年の第4問の問題と傾向が一緒!

と分かって過去問と同じアプローチ方法を利用して正解できます。

10年分の過去問を把握していればキーワードがある場所の見つけ方も分かるようになります。

この重要なセンテンスを汲み取る方法は共通テストのみならず、二次試験でも応用できるものなので、二次においての基礎力も自然と身についてきます。

この方法は僕が編み出したものではなく予備校の先生が教えてくれたものです。なにより、僕はこの方法を信じて実践して点数が伸びたので信憑性は高いです。

ただ、共通テストへの対策もあると思うので予想問題にも最終的には手を付けておくべきですが、過去問対策と並行して行うのであればこの一冊で十分です!

 

大学入学共通テスト 現代文 実戦対策問題集 新版

大学入学共通テスト 現代文 実戦対策問題集 新版

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

 

国語のセンス皆無の僕がセンター試験本番で7割突破できた勉強法をお伝えしました。

共通テスト国語は諦めかけていたみなさんは、騙されたと思ってぜひ試してみてくださいね!

最後まで読んでくれた受験生のみなさんが第一志望へ合格できるように願っています。

他にも受験の記事について投稿しているので、よかったら覗いてみてください!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

↓↓浪人関連記事↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

 

 

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村