東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

浪人生の春休みは勉強すべき?浪人経験者おすすめの春休みの過ごし方

 

浪人が確定した皆さん、とりあえずは受験お疲れさまでした。

これまで頑張って勉強を頑張ってきて、第一志望不合格といった結果はとても悔しいと思います。

僕は2年前の現役時に、浪人覚悟で第一志望の京都大学のみを受験しました。京都大学不合格が分かった時、自分の浪人が確定しました。不合格が決まった時はもちろんとても悔しかったです。

友達の合格の報告も素直には喜べずにとても複雑でした。しかし、第一志望合格だけを目標にしてこれから1年間勉強できる自分の可能性に期待を持てていました。

さて、「浪人 春休み 勉強」と検索すると

「浪人生は春こそ勉強を!」「浪人生春は10時間勉強!」「春は他の浪人生と差がつく時期!」「春に勉強しない浪人生は落ちる!」と主張している予備校や動画配信者の方、他のブロガーの方いるかと思います。

たしかに、少しでも勉強時間をとった方が第一志望に近づける可能性はあります。

しかし、浪人を経験した僕からすると、勉強はしばらく休憩して浪人生の春は思いっきり遊んでいいと思います。

しかし、まったく春休みに勉強をしなくてもいいという訳ではありません。(僕は勉強はしていませんでしたが…笑)遊びを優先にしてもいいけれど、勉強もそれなりにしていくべきです。

この記事では浪人経験者である僕が浪人生が春休みに遊んでいい理由、勉強すべき理由とともに浪人決定者の春休みのおすすめの過ごし方についてお伝えしていきます!

 

f:id:ponpon825:20200305020648j:plain

 

~目次~

春休みに遊ぶべき理由とは?

息抜きが必要である

今まで勉強をしてきて、不合格になってしまい勉強が辛い認識が染み付いている浪人決定者もおおいのではないでしょうか?しかし、「勉強をしなくてはならない!」といった認識になっていると何事もやる気はでないです。

一定期間勉強0時間の日を作って、「勉強は辛い!」認識から「勉強?なにそれ?」の認識に戻した方がいいです。

勉強をしばらく意図的にしていないと、勉強をすることに新鮮味を感じたり勉強を自然にしてきたくなるものなんです。

大切な時期に疲れる

普通の人間が二年間本腰を入れて、たったひとつの目標に向けて努力を続けることはとても難しいです。

秋以降、センター試験直前、二次試験直前と本気で勉強する必要がある時期に疲れて勉強に集中できなくなる危険性があるのです。 
春休みに頑張りすぎて、大切な時期に意気消沈してしまってはまさに本末転倒です…よね?

大切な時期にモチベーションが低下する

春から気を緩めずに勉強をしていて、模試の判定がなかなか伸びなかったり、成績が下がったりすると

こんなに頑張ってきたのに…もう勉強しても無駄だよね

と勉強することに意味を感じられなくなってしまいやすく実はとても危険です!

 

www.totoro-wing-586.com

 

春に思いっきり遊んでいれば、元気は比較的残っているし、やるべきことも残っているので伸びしろも感じられるのでモチベーションを最後まで保ちやすいのです。

貴重な想い出作りの機会である

自分の浪人が終わって、合格後の春休みは高校の現役で進学した友達は大学生の部活・サークルで忙しくてなかなか遊べることはありません。高校の友達と遊べる最後の思い出になります。勉強はこれから1年間自由にできていても、高校の友達の遊べる期間はこれで最後の可能性もあります。

浪人生の春休みは高校生活を共に過ごした仲間と遊べるラストチャンスでもあるのです。

春休みに勉強すべき理由とは?

さて、続いて春休みに勉強すべき理由についてお伝えしていきます。

大手予備校のクラス分けが行われる

大手予備校では既卒性(浪人生)のクラス分けに使われる学力調査テストが正規授業開始前の4月上旬に行われます。

自分のレベルにあったクラスに入れれば、志望大学の過去問を解いたりと志望大学に合わせた授業を受けられます。春休みにある程度勉強していなければ、志望校にあった授業が受けられなくなってしまう可能性があるということです。

クラス替えは1年で前期の始めと後期の始めの2回しか実施されず、半年間決まったクラスで半年は過ごすことになるので、学力調査テストは地味に重要です。

ライバルともなりえる周りのメンバーもレベルが低いよりは絶対にレベルが高い仲間に囲まれて合格を目指せるのでいい刺激を受けやすく成績が伸びやすいです。

半年間、自分の本来の実力とは異なったクラスで過ごすのは嫌です…よね?

学力は驚くほど低下する

勉強をしていなければ、思ってるよりも急速に学力は低下していきます。特に単語力、長文速読、集中力は自分でも驚くほど低下していました。

スポーツ選手が怪我で練習できなかった分取り返すのに2倍の努力が必要になると言われているように、浪人生も学力を取り学力を戻すのにかなりの努力が必要になります。

自分の学力が衰えるのは悲しいです…よね?

基礎力、単語力はやはり必要である

予備校の正規の授業が始まる前に基礎力をしっかりと固めておくと、自身が楽であるし、成績も伸びやすいです。

最後に

いかがだったでしょうか?浪人経験者である僕が浪人生が遊ぶべき理由、反対に勉強すべき理由についてお伝えしました。

結論を言えば、浪人生は遊ぶ時は遊ぶ!勉強する時勉強する!とメリハリがついた充実した春休みを過ごすことをおすすめします!!

頑張ってください!応援しています!

浪人に関する記事も他に投稿しているのでよかったらご覧ください!

 

www.totoro-wing-586.com

 

www.totoro-wing-586.com

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。