東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【検証】経済学部は本当にパラ経なのか?

f:id:ponpon825:20200106040055j:plain
 

「パラダイス経済」「暇経」「パラ経」

みなさんもこれらの言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。

東北大学に限らず、慶應義塾大学や京都大学などの一流大学でも「パラ経」「暇経」という認識は横行しており、全国の経済学部生は非常に頭を悩まされています。

経済学部生といってよく聞かれるのが

授業はあるの?

週に何回くらいクラブに通っているの?

さらには経済学部=彼女持ちといった偏見を向けられることが多くあり、僕自身非常に肩身が狭い日々を送っているのが現状です。

では、同じ大学生という身分でありながら経済学部だけパラダイスということが現実として起こりえることなのでしょうか?

この記事では実際に現役経済学部生として、経済学部がパラダイス経済・暇経済と呼ばれている原因について挙げていき、徹底検証していきたいと思います。

 

~目次~ 

時間割がパラダイス

これはどうなのでしょうか…?

東北大学2019年度第三セメスター(2年前期)の時間割を参考にして、教育学部と経済学部ではどうなのか?考えてみます!

f:id:ponpon825:20200109005623j:image

 ▲教育学部(左)、経済学部(右)

 

経済学部、意外と授業数が多いじゃん!

そうなんです!

 一週間に占める時間割数・卒業に必要な単位数はそこまで少なくないんです!

この時間割をみてパラダイスという人は流石にいないです…よね?

単位取得がパラダイス

僕は経済学に関して興味は大してありませんが、テスト期間は必死で勉強しています。

なんで勉強しているの?

勉強しなければ、単位が取れないからです。

経済学部生はテスト期間中には死ぬ気でテスト勉強をしています。

でも、過去問をやっていれば単位取得は余裕でしょ

それは違います!過去問を手に入れたからといって、単位は取れないです!

授業内容を理解していないと過去問の解答すら理解できずに意味はありません。

さらに経済学部は文系でありながら、数Ⅲを扱うので数学が苦手だと授業内容を理解することが非常に困難となります。

単位取得においてもパラダイスでないことはもうお分かりですよね。

経済学部生がパラダイス

経済学部生は全員がパリピであるとまではいかなくてもパリピの割合がおおいという意見をよく聞きます。

実際、経済学部生として過ごしていますが、それはただの思い込みです。

東北大学経済学部全学年生徒数は約1200名。1学年約300名

まず母数が多いのでパリピの数が多くなるのは必然です。パリピは部活・サークルの飲み会などで存在感を発揮しますが、陰キャはそもそもサークルに行かずに認識すらされません。

経済学部の入試要項に「パリピであること」などの合格条件は一切記載されていません。ということは、経済学部生の中には陰キャも沢山いるということになります。

陰キャがいる学部なんてパラダイスとは言えないですよね。

恋愛がパラダイス

経済学部はパラダイスなんだから彼女できるでしょ。

もう呆れますよ。いったい何を根拠にそう言っているのでしょうか…?

 

~東北大学学部別男女比一覧(2018年度)~

 

文学部 1:1 教育学部 1:1

法学部 7:3 薬学部 2:1

農学部 3:2 医学部 3:2

歯学部 6:5 経済学部 4:1

理学部 6:1 工学部 16:5

 

お分かりいただけたでしょうか??経済学部は理系である農学部や・歯学部よりも女子学生の割合が低いです。文系だから女子が多いという定説は数学を主に扱う経済学部には通用しないのです。

残念ながら、彼女がいないという経済学部生も非常に多くいます。。

実際、僕の経済学部の友達は僕が女子と軽く挨拶をしただけで

女子と挨拶できるのすげぇな!俺、大学入って1年間女子と話したことねぇよ!

と本気で尊敬されてしまい、僕は悲しい気持ちになりました。

経済学部には彼女ができるどころか、挨拶もいまだにできていない経済学部生がいるのです。こんなのパラダイスでもなんでもないですよね。。。

まとめ

いかがだったでしょうか?みなさんの経済学部に対する認識を少しでも変えていただくことができたでしょうか?

経済学部はどの要素から検証しても、全くパラダイスではなく至って普通のまじめである学部ということが証明できました。もはやここまでくるとパラダイス経済学部ではなくまじめ経済学部と呼んだ方がいいのかもしれません。

あなたたちは「パラ経」という噂に流され、あたかも経済学部がパラダイスであるかのように信じ込めさせられているだけだったのです。

あなたたちは騙されていたのですよ。噂って怖いですよね。

僕も人のうわさや虚偽の情報に惑わされず生きていきたいと心の底から思いました。

最後に僕の今セメスターの時間割をお見せして終わろうかと思います。

 

f:id:ponpon825:20200109005845j:image

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

↓↓経済学部関連記事↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

 

 

ランキングに参加しています!ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村