東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【成人式は中学の同窓会に!】大学生が語る中学同窓会のメリット5選

 

みなさんはじめまして。

東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)がお伝え致します。

 

成人式の後に中学の同窓会、高校の同窓会が開催される地域も多いですよね…?

 

同窓会は中学と高校、どっちに行けばいいの?

 

絶対に中学の同窓会に出席すべきです。

 

この記事では成人済みの僕が成人式の後は中学の同窓会に行っておくべき理由についてお伝えしていきたいと思います!

f:id:ponpon825:20200419032946j:plain

~目次~

単純に懐かしい

新成人にとって、中学校に通っていたのはおよそ5~8年前のこと。

単純に、中学時代のクラスメイト先生に再会することはとても懐かしいんですよね。

高校の同窓会ではこのような懐かしさは味わうことができません。

人生を振り返られる

10代のうちの5年~8年もあれば、色んな経験をして自分の考え方や価値観は当時とはまったく異なったものになっていることでしょう。

長い月日が経った中で、当時の友達と会うことで中学生の自分の心境が思い出されます。

「あの頃と比べて成長できたな…」

「中学の時こんな気持ちだったよなぁ」

中学の成人式に参加することによって、自分の心境を振り返ることができます

 

↓↓ 10代 後悔 ↓↓

www.totoro-wing-586.com

 

色んな価値観に関われる

高校は同じくらいの学力の生徒が集まるので、ある程度人生観や価値観も同じ生徒が集結します。

それに対して、公立中学は学力では選出されないので多種多様な性格、生き方、価値観の生徒がいたはずです。

今現在、就職している、大学に進学している、専門学校に通っている、結婚している、子供がいるなどそれぞれの人生はほんとに多種多様でした。

自分と異なった人生の道を歩んでいる人たちとはこれから先関わる機会は少ないです。

中学の同窓会は高校3年間とこれから先関わることがないような人たちの価値観に関われる機会です。

成人となった現在の自分を客観的に再確認できる機会が中学の同窓会にはあります。

友達が復活する

当時仲良かった友達でも忙しい高校生活を経て、お互い連絡を交わすことがなくなってしまった友達はいませんか…?

そんな疎遠になりがちだった友達と同窓会で再会できます。そして、再び定期的に会う関係になれる可能性が中学の同窓会にはあります。

自分の人脈を再度広げていけるといったメリットも中学の同窓会にはあるのです。

出会いがある

成人式後の中学同窓会は出会いの宝庫であるといえます。

  • 中学で交際していた元カノと同窓会をきっかけに復縁
  • 友人との想い出話でお互いが当時両想いであったことを知る
  • 「実はあの時好きだった」と告白される

中学の時好きだった相手と再開すれば心も弾みますよね。

 

↓↓ 大学生 出会い ↓↓

www.totoro-wing-586.com

 

機会があまりない

高校の同窓会はは成人式の同窓会後も頻繁に開催される可能性はありますが、中学の同窓会は成人式限りとなってしまう可能性が高いです。

今しかないなら行くしかないです…よね?

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

以上が成人式後の中学同窓会に出席するメリットでした!

新成人のみなさんは成人式でも成人式後の同窓会でも青春を満喫していきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

↓↓ 成人式 珍話 ↓↓

www.totoro-wing-586.com

 

ランキングに参加しています。よかったらご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村