東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【激太り!?】大学生が太る理由または原因から教える対処法

f:id:ponpon825:20191218201709p:plain

 

大学生って太るの…?と疑問に持たれた方もいるかもしれません。

 

大きな声では言えませんが、僕も

こいつ入学の時から太ったなぁ

と思う友達は結構います。

僕自身も、大学1年4月から9月までたったの半年で9㎏ 増量。

激太りしました。

この記事では大学生活を二年経験して9㎏増量した僕がなぜ大学生が太りやすいのか?について解き明かしていきたいと思います!

太る原因を解明して防げば太ることはないので、大学生活で太るのが嫌な学生や太ってしまって痩せたい!学生はぜひ最後まで目を通してみてください!

 

~目次~ 

一人暮らしを始める

全国で約4割の大学生は一人暮らしであると言われています。

一人暮らしは母親がいる実家暮らしとは違って自由度が激増します

では、自由度と体重増加にはどのような相関関係があるのでしょうか?

朝ごはんを抜きがちに

高校生までは親が朝ごはんを用意してくれていたことでしょう。朝ごはんを食べないで学校に行こうとすると、朝ごはん食べなさいと親が注意してくれていたと思います。

しかし、一人暮らしを始めると朝ごはんは用意されず自分で用意しなくてはいけません。今までのように注意してくれる親もいません。

寝起き直後の睡眠欲vs食欲

結局勝ってしまうのは睡眠欲…!

朝ご飯を抜いてしまうということは、昼や夜に多めのカロリーを摂取してしまうことに繋がります。

夜に摂取したカロリーが脂肪に変わりやすいため、朝ごはんを抜くと1日の摂取カロリーは太りやすくなるのです。

栄養バランスが偏ってくる

一人暮らしでは、母親がいないため野菜などを含めた栄養バランスの整った朝食や夕食が用意されることがありません。

油分を多く含んだコンビニ弁当が続いてしまうこともあります。

さらに、親の監視がないので、解放感から実家暮らしの時ではできなかったことをやりたくなりまたそれができてしまうのです!

スーパーやコンビニでついつい安くて美味しいものに手を出してしまいがちです。

インスタント食品

カップ麺ってなぜか夜中に無性に食べたくなる時ってありますよね。

 

カップ麺を食べてしまう要因は他にも!

  • 準備が簡単(お湯入れるだけ!)
  • 安すぎる
  • 皿洗い不要
  • お腹が膨れる

大学1年生の6月に僕は特盛のペヤング(2142kcal)にはまりました。


たったの300円足らずで1日分のカロリーが摂取できるのって

むっちゃコスパよくないか?

と思ったんです。実際、美味しいしとても食費は削減できました!

 

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個
 

 

しかし、半分くらいで飽きてしまうので途中からマヨネーズを投入してしまう始末。

これでは9㎏太るのも頷けます。

スイーツ

夜中にふと甘いものが食べたくなってしまい、家から歩いて30秒のコンビニへ買い出しにいっていました。

外食が増える

部活・サークルの後に友達と

ご飯食べようぜ!

と外食になることは大学ではよくあることです。

 

大学生が利用しがちな外食店

  • ラーメン
  • 焼肉
  • マック
  • 吉野家
  • 居酒屋

どれもカロリーが高くて栄養バランスに偏りがみられるものばかりですよね?

飲み会がある

ビールには太る原因となる糖質が沢山含まれています。

また、お酒のおつまみとして唐揚げやポテトなどカロリーの高い脂分の多い食べ物を夜遅くに口に入れていることが飲み会で太る原因と考えられています。

夜遅い帰宅が増える

大学生は部活・サークル・バイトなどで帰宅時間が遅くなりがちです。そうなると夜遅くに夕食をとってしまい食べてすぐ寝てしまうことになります。

先ほど、お伝えした飲み会も夜遅い帰宅の原因ですよね!

食べてすぐ寝ると牛になると言われています!

激太りするのは当然です!

 

f:id:ponpon825:20191128030225j:plain

 

運動不足になる

中学・高校まで部活に青春を捧げ、カロリーを消費していた学生も大学に入れば週2~3の練習しかしないゆるいサークルに入ることも珍しくありません。

高校まで部活動で消費していたカロリーが脂肪として体内に蓄積されてしまいます

文科系のサークルであれば、運動は通学だけなってしまうことがほとんどです。

僕は高校まで野球部でしたが、心機一転して天文同好会というまったく運動をしない文科系サークルに入ってしまいました。

これでは太ってしまうことも頷けます。

収入が増加する

大学生になれば、バイトである程度稼げるようになって自由に使えるお金が増えてきます。稼いだお金は当然食費にも割り当てられます。

 

バイト頑張ったから、アイス買いたい!

バイト頑張ったから、焼肉行きたい!

 

収入とともに摂取カロリーも増加する結果に…!

最後に

いかがだったでしょうか?

大学生がいかに太りやすいか理解していただけたでしょうか?

 

しかし、僕を反面教師にして注意してもらえれば太らないと思います!

さて、一度大学生活で太ってしまった僕は体重計を所持して自分の体重を毎日見つめなおして、食生活を考えるようにしています。

年に1回程度の体重測定では不安ではありませんか…?

僕はみなさんに体重計によって体重管理に努めることをおすすめします!

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ぜひ、僕のように太らずに健康な大学生活を送ってくださいね(*´꒳`*)

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています!ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村