東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

陰キャにバイトはできる?陰キャにおすすめのバイト10選!

 

みなさんこんにちは!

東北大学経済学部三年のピュアトトロ(@totoro_68)です。

 

僕は大学に入学してから二年間が経ちましたが、ごみ収集バイト、引っ越しバイト、試験監督バイトなど通算10種類のバイトを経験してきました。

バイトはしたいけど、自分は陰キャだし不安

社会不適合者である陰キャにとって、人と関わる仕事はとても難易度が高いです。

この記事では陰キャ大学生である僕がおすすめであるバイトの特徴&バイト種類名をお伝えしていきたいと思います!

f:id:ponpon825:20200326021907p:plain

~目次~

単発バイト

この記事を見ている陰キャのみなさんは中学・高校のクラスでも陰キャとして過ごし、辛い思いをしてきたのではないでしょうか?

しかし、入学1日目から陰キャであることの辛さを感じることはありましたか?

小学校中学高校時代の自分を思い出してみてください。

クラス替えからしばらく時が経って、グループ化が発生します。すると、クラス内での自分の立ち位置が決まり陽キャ・陰キャの区別がはっきりとしてきます。

これが陰キャにとっては辛いのです。

派遣以外のバイトだと、陽キャ・陰キャの区別がはっきりとしてきて

あいつ陰キャじゃね?

と陽キャから「陰キャラ」のレッテルを貼られ、みじめな思いをするのです。上司や先輩からいじめられることもあるかもしれません。

何か失言や失態をすると、一生社員や先輩、同期の記憶に残っていくのです。

しかしながら、派遣バイトは1日限りの関係であるため、勤務で嫌な印象を与えてしまったとしても二度と会うことはありません。自分の立ち位置が明確にあぶりだされる心配はなく、いくらか安心感があります。

よって、陰キャには社会においての失敗を恐れず挑戦して行ける短期間のバイトがおすすめになります。

 

↓↓ 単発バイト 詳細記事 ↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

 

それでは、おすすめの単発バイトを紹介していきたいと思います!

イベントバイト

野球・サッカーのチームグッズ販売などが主な業務内容になります。若干接客を伴うので、重度のコミュ障にはきついかもしれません。

警備バイト

コミュニケーションをとることを必要としないバイトです。ずっと立っていれるので、会話が面倒であったり、対人関係が苦手な陰キャにはおすすめのバイトになります。

試験監督バイト

試験監督バイトは大勢の前でアナウンスするイメージがありますが、ほとんどが時間管理、解答枚数を配る待機の時間で人とのコミュニケーションを必要としません。単純作業ばかりで馬鹿でもできるのがメリットのひとつです。

 

↓↓ 試験監督バイト 詳細記事 ↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

メンバーが優しいバイト

バイト業務内容ももちろん大事ですが、バイト先のメンバーもとても大事です。

すぐに怒る上司。いじめてくる先輩。馬鹿にする同僚。タメで話してくる年下。

このような人がいるバイト先では自分自身精神的に辛いことになってしまいます。自分を否定されるような感覚に襲われ、精神がやられ、精神疾患になりかねないです。

僕は約1年前にカラオケバイトで働いていました。業務内容は楽しかったのですが、メンバーが酷すぎ、鬱状態になったために辞めることを決心しました。

 

↓↓ バイト選び 失敗例 ↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

 

業務内容はよくてもメンバーが悪いと陰キャには辛いバイトになりかねないのです。メンバーが優しいかひとりでも取り組めるバイトを選択することが無難です。

モニターバイト

モニターバイトの勤務内容はアンケートに答えることです。スキマ時間に他人と関わることなく仕事をすることができるので、陰キャにはおすすめのバイトになります。

 

学内・スーパーでのバイト

学内やスーパーで働く人たちは他人の気持ちが考えられる優しい人がおおいです。可愛がってくれ、陰キャ自身も和やかな気持ちになれます。

図書館バイト

図書館は静かで利用者も運営者も陰キャが多く、騒ぎ出す陽キャもいません。陰キャにとって居心地のよい環境で仕事に打ち込むことが出来ます。

接客が重要視されないバイト

人間とのかかわりが苦手な陰キャにとって接客はほんとに向いていないです。接客がメインのバイトは辞めた方がいいです。

採点バイト

採点バイトも人と話さなくていいので、ただ答案と向き合うバイトです。陰キャには最適であると考えられます。

漫画喫茶・ネットカフェ

漫画喫茶やネットカフェは居酒屋ほど丁寧な接客を求められません。また、バイトのメンツも陰キャが集まりやすいので居心地の良い環境で仕事をすることができます。

最後に~まとめ・見解~

いかがだったでしょうか…?

この記事では陰キャのみなさんにおすすめのアルバイトを紹介しました。

 

↓↓ 陰キャ バイトメリット ↓↓

 

www.totoro-wing-586.com

 

どんな人間にも向いているバイト、向いていないバイトがあります。今しているバイトが少しでも自分に合わないと感じれば、すぐにやめることをおすすめします。

お金を稼ぐよりも自分の心と体が大切です。心の病気になってしまってからでは遅いです。

バイトでは社会人になってからではできないので、色んなバイトをしてみて社会経験をしてみるものコツだと思います!人生のうちでいろんな体験ができるのも大学生までなのでぜひ積極性を持って恐れずに行動して欲しいと思います!

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています!ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村