東北大生のひとりごと

大学受験・大学生活における悩みを解決するブログ

【敬語!?】現役大学生が感じた現役生と浪人生の違い

 

f:id:ponpon825:20191221195304p:plain

 

浪人生が決定しているみなさん。または浪人中のみなさん。

浪人経験者は大学でどのような扱いを受けるのだろうか?

と不安になったことはありませんか?

 

僕の大学では元浪人生の割合は40%を超えていて、沢山の浪人経験者が大学に在籍しています。

果たして、今日は大学生活における大学生活についてお伝えしていきたいと思います!

 

~目次~

 

以降、浪人未経験者を「現役生」、浪人経験者を「浪人生」と表記。

性格

現役生と浪人生では個人差がありますが、大学においても若干性格の傾向が見えてきます。

現役生

  • プラス思考
  • エネルギッシュ

浪人生

  • 現実的思考
  • 自分の限界を知っている
  • 挫折を経験している

これらの傾向から、浪人経験の有無を見破られたりしやすいです。

 

成績

大学の成績はやはり現役生の方がよいことがおおいです。

  • 真面目な努力家が多いこと
  • 大学学部ともに第一志望で勉強のモチベーションが高いこと

これらが主な理由として挙げられます。

負い目

浪人していることに負い目を感じる必要はありません。浪人生だからといっていじられことはあっても馬鹿にされることはありません。

親近感

友達が実は同じ浪人経験者であると判明すれば、とても嬉しいし親近感が湧いてきます。「浪人あるあるネタ」で話も弾みやすく親密度が一気に上がります。

恋愛

「浪人生はモテる」との定説を聞いたことがあるでしょうか?現役生・浪人生ともにモテとは全く関係がないです。まったく関係ありません。

敬語

7月くらいまで、友達と話していて浪人が発覚すると

あっ!?ごめんなさい!タメで話してしまって!

と申し訳なさそうに現役生に言われることは頻繁にあります。しかし、敬語で話されると心理的距離が出来てしまうこと、自分が浪人生であることを常に認識させられるために浪人生は敬語で話されることを嫌います。だから、浪人生が現役生に対して

タメでいいよ

と返すのはもはやテンプレとなるのです。

現役&浪人の意識

けっきょくは現役生も浪人生も同じ大学の同じ学年です。夏頃になると、浪人生と現役生の意識は次第になくなっていきます。

成人式

ひとり暮らしの浪人生は成人式が行われるために大学1年時に帰省します。現役生は大学2年時なんですけどね。浪人生はこぞって成人式の時に帰省するので

そういえば浪人だったよね

と再認識されるイベントでもあるのです。

最後に

いかがだったでしょうか??この記事を通して浪人生の大学における実態を少しでも理解していただければ幸いです。

最後まで御覧いただきありがとうございました。